読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピグミーハリネズミだけどマーティン

UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短く、オゾン層を通過する際に一部分が吸収されますが、地表まで届いたUV-Bは皮膚の表皮の中で細胞の遺伝情報(Deoxyribo Nucleic Acid)を傷つけてしまうなど、肌に悪い影響を与えることが明らかになっています。
亜鉛は、遺伝情報やタンパク質の合成に作用する酵素や、細胞もしくは組織の維持活動に関係する酵素など、200種類以上存在する酵素を構成する要素として絶対に欠かせないミネラルの一種だといわれています。
マジで出会える《青森市》婚活パーティーや街コンに行くなら出会い系?
吐血(とけつ)も喀血(かっけつ)も血を吐くことですが、喀血は咽頭から肺を繋いでいる気道(呼吸器…respiratory system)から出血することであり、吐血というのは十二指腸より上部の消化管から出血する状態を示しています。
インキンタムシ(陰金田虫)というのは、正式には股部白癬という名称で、白癬菌というカビの一種が股部や陰嚢、臀部などに何らかの理由で感染し、寄生してしまった感染症のことで簡単に言うと水虫です。
高熱が特徴のインフルエンザに適応した予防策や病院での治療というような必ず行う措置自体は、それが季節性インフルエンザでも新型のインフルエンザであってもほとんど変わりません。
乳幼児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、長年使用されてきた生ワクチンに代わって、2012年9月1日より原則無料で受けることのできる定期接種になることによって、個々に注射するスケジュール管理の必要な個別接種という扱いに変わりましたのでご注意ください。
日々の規則正しい生活の継続、腹八分目を志すこと、程よい運動や体操等、アナログとも言える体への配慮が老化対策にも関わっているということです。
結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は、菌を保有している人がゴホゴホと「咳」をすることによって室内や外気に散布され、空気中でふわふわと流されているのを違う誰かが呼吸の際に吸い込むことにより感染していくのです。
胸焼けが主訴の逆流性胃腸炎は、食生活の欧米化に加えて煙草・お酒・体重過多などの生活習慣が悪化したこと、ストレスに縁り、今日本人に多く発病している疾患の一種です。
人間の耳の内部構造は、大きく「外耳(outer ear)」「中耳」「内耳」の3種類に大別することができますが、この中耳の辺りにばい菌やウィルスなどがうつり、炎症が発生したり、液体が滞留する症状が中耳炎というわけです。
エイズはヒト免疫不全ウイルス、すなわちHIVの感染が原因となって罹患するウイルス感染症であり、免疫不全を引き起こして健康体では感染しにくい病原体による日和見感染や癌などを複数併発する病状そのものを称します。
バイキンやウィルスなど病気を生む病原体(微生物)が呼吸とともに肺の中へ入り込んで感染した結果、肺自体が炎症反応を露呈している様を「肺炎」というのです。
基礎代謝(Basal Metabolism、BM)とは人間が横たわっていても使用する熱量のことですが、半分以上を全身の骨格筋・最大の臓器である肝臓・脳の3種類が使っているというのが今や常識となっています。
塩分や脂肪の摂取過多をやめた上で無理のない運動を心がけ、ストレスのかかり過ぎないような毎日を心がけることが狭心症の元凶となる動脈硬化を予め防ぐ方法だといえます。
生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病という病気は、膵臓に存在している血糖値を左右するβ細胞が何らかの理由で壊されてしまったために、残念なことに膵臓から血糖値を正常に保てるだけのインスリンが分泌されなくなってしまって発症するという自己免疫性の糖尿病です。